便利屋ファミリーのBlog

迷子のペットの捜索

ペットは、大切な家族の一員です。
飼育されているペット、第1位は犬、第2位は猫、第3位は魚だそうです。
最近は、ほぼ家の中のみで飼育されているペットも多く、本当に大切にされてますよね。
そんな家族同然のペットが行方不明に・・・。
便利屋ファミリーには、慌てた飼い主の方からのお電話が少なくありません。

【密室でペットがいなくなった!】
「お部屋にいたはずなのに、ペットがどこを探してもいない。
ごはんの時間になっても、戻ってこない。」

お部屋は密室状態で、開いているドアや窓はないとのこと。
いなくなってしまったのは、猫。
生まれてから、一度も家を出たことのない家猫ちゃんだそうです。

このケースでは、まだ家の中にいる事が多いです。
特に猫は、狭いところが大好き。
以前お伺いしたお宅では、食器棚の中に猫がいたことがありました。
また、タンスの後ろや、押入れのふとんに潜り込んでいることも。
一度、洗濯機の中の洗濯物に埋もれていることがありましたが、
これには、かなり「ひやっ」とさせられました。

家の中で行方不明の際は、とりあえず根気よく家の中を捜索しましょう。
案外、お気に入りのスポット周辺にいたりします。
良くいるあたりを探しましょう。

猫がご飯の時間にでてこない。なんてことは結構あるようです。

もちろん、自力で脱出できないケースもあります。
以前、お気に入りスポットのとなりのクローゼットの中にいたことがありました。
ご主人が気が付かずに閉めてしまったようです。

まずは、お部屋中を捜索しみましょう。

【ちょっとした隙にペットが飛び出て行ってしまった!】
「宅急便が来たほんの一瞬の隙に外に飛び出して行ってしまった!」
外に出てしまった時は、まずは近所を捜索しましょう。
お気に入りのおやつなんかもあると、見つけた時捕獲しやすいかも。

外に飛び出して行ってそんなに時間がたっていなければ、近くにいる可能性が大です。
以前探したわんちゃんは、お客様の通報3時間後の到着でしたが、まだマンション内にいました。
他のお家の子供とあそんでいました。
まずは、ご近所まわりからの捜索をしましょう。

【出かけて行ったペットが帰ってこない!!】
外に自由にお出かけできる猫が一晩たっても帰ってこなかったり、お散歩中に犬が行方不明になってしまい、戻ってこない場合は要注意です。

この場合は、なるべく早く行動しましょう。
まずは、保健所に連絡、近くの獣医さんなどに連絡をいれて、保護されていないか確認しましょう。
そして、一刻も早く捜索用チラシを作りましょう。
小型犬や猫などは、自分の家から半径500m以内で発見されることが多く、
捜索が早ければ早いほど、その半径は小さくなる傾向にあります。

チラシは、ただ貼るだけでなく、近所の獣医さんやペットショップ、学校近辺など、
声をかけた上でご協力をあおぎましょう。
今あげた箇所には、ペット好きな人が多く集まります。

チラシには、自分の必ずつながる電話番号などはかならず表記し、
捕まえていただいた際のお礼なども表記しておくと、さらに効果的です。

【ペット捜索でお困りなら】
まずは、便利屋ファミリーにお電話下さい。
様々なペットを捜索してきた便利屋ファミリーには、効果的なチラシや、今までの経験があります。
なるべく早く、飼い主さんとペットが元に戻れるようご協力いたしますので、
とにかく早めにお電話下さい。

2017/05/08




過去の記事

2017/05/30    ゴミ出しのお手伝い

2017/05/29    バルコニーの模様替えのお手伝い

2017/05/27    家の電球を交換したい。

2017/05/24    ペットホテルは嫌!不在の間、ペットを家で飼う方法。

2017/05/23    網戸の張り替えできますか?

2017/05/22    熱中症にご注意!熱中症を防ぐには?

2017/05/19    お風呂の鏡のウロコ・水アカをすっきり取りたい!

2017/05/18    粗大ゴミが部屋から出せない

2017/05/17    マンション・アパート建物管理

2017/05/16    コンクリート壁に棚をつけたい

2017/05/15    ゴミ屋敷のお片付け

2017/05/11    お部屋に鍵をつけたい

2017/05/10    お見舞いの付き添い

2017/05/09    お部屋の模様替え・衣替え

2017/05/08    迷子のペットの捜索

2017/05/02    空き地の草刈・除草

2017/05/01    排水口のつまり除去

便利屋 開業希望者 募集
0120-111-944
近隣店舗を探す

サービス一覧

  • お部屋のお掃除
  • 引越手伝い・家具移動
  • お庭・外回りのお掃除
  • 不用品処分
  • 水のトラブル
  • エアコンサービス
  • シニア安心サービス
  • お家の修繕・補修
  • 空家・空地・建物管理
  • 防犯・防災サービス
  • 遺品整理・生前整理
  • その他

その他のメニュー

  • 便利屋ファミリー│料金表
  • 便利屋ファミリーでのご依頼の流れ
  • よくある質問
  • 便利屋ファミリーへお問い合わせ
  • 会社概要

アーカイブ

便利屋ブログ

2017/06/23
大変!ドアが壊れた!

2017/06/22
雨の日の買い物代行、買い物支援

2017/06/20
屋根裏部屋の片付け

2017/06/16
お部屋に蚊が入ってきた!でもどこから?

2017/06/14
換気扇クリーニング

2017/06/13
シャワーを交換したい

2017/06/07
雨どいの異物除去

2017/06/05
便利屋の作業内容とは?

2017/06/03
エアコンクリーニングなら便利屋ファミリー!

2017/06/02
お風呂のカビを取りたい!


pagetop