便利屋 ハウスクリーニング 不用品処分 遺品整理でお困りならご相談!便利屋ファミリー

電話受付お問い合わせはお気軽に 0120-111-944 03-3972-0094 受付 平日9:00~18:00

0120-111-944
03-3972-0094

便利屋ファミリー東京本店のBlog

網戸のお手入れ

皆さんは網戸のお手入れをしていますか?
「ぜんぜんしていない」という方、「お掃除すらしたことがない」と
いう方も多いのではないでしょうか。
しかし、網戸は汚れています。
そのままにしておくと劣化の原因にもなりますよ。

網戸には、埃や砂、排気ガス、黄砂、最近などたくさんの汚れが付いて
います。さらに雨や風、日光にさらされているので、網戸が破れたり、
枠が歪んだりするともあります。

では、どんなお手入れをすればよいのでしょう。
① 網戸のお掃除
普段ははたきやモップで軽くホコリを払う程度で良いと思います。
掃除機で汚れを吸い取るもの良いと思いますが、あまり強い力でこすると
網目に穴をあけてしまったりよれてしまうので注意しましたょう。
ちょっと汚れてきたなと思ったら、固く絞った雑巾やスポンジで軽く
水拭きしましょう。汚れが強いなと思ったら、網戸を外して軽く抑えるような感じで水洗いをしましょう。あまり強い力で洗うとネットが外れてしまいますから注意しましたょう。しつこい汚れは中性洗剤で洗うと汚れが落としやすくなります。きれいになったら水分をふき取り乾燥させてから取り付けましょう。

② 網戸の調整
以前はスムーズに開閉できていた網戸が開け閉めのたびにガタガタいうようになったら、その時は戸車を見てください。
ゴミが詰まっていたり、不具合がおきていることがあります。
具合はドライバーを使って戸車の位置を調整すれば、以前のようにスムーズに動くようになります。

このように使用すれば、少しだけ長持ちします。
しかし、網戸のお掃除や調整なんて自分でやりたくないという方は、
便利屋ファミリーにご依頼ください。

便利屋ファミリーは網戸のお掃除だけでもお受けできます。
その際、戸車の調整を行うこともできます。
網戸のことなら便利屋ファミリーにおまかせくださいね。
 

2018/11/24

網戸が汚いと景色も汚く感じますね
そんな時は便利屋ファミリーにご用命ください



過去の記事

2018/11/30    防犯対策

2018/11/27    害虫駆除

2018/11/24    網戸のお手入れ

2018/11/21    エアコン工事

2018/11/19    水のトラブル

2018/11/17    ハウスクリーニング

2018/11/15    耐震グッズ取付け

2018/11/12    遺品整理

2018/11/08    網戸の張替え

2018/11/05    洗濯槽クリーニング