便利屋 ハウスクリーニング 不用品処分 遺品整理でお困りならご相談!便利屋ファミリー

電話受付お問い合わせはお気軽に 0120-111-944 03-3972-0094 受付 平日9:00~18:00

0120-111-944
03-3972-0094

便利屋ファミリー東京本店のBlog

ペンキ塗り

今日のご依頼は板橋区にアパートを持っている大家さんからです。
外階段の手すりが錆びてしまい、手に錆びが付いてしまうのでペンキを塗って欲しいというものでした。
確かに、外階段の手すりは錆びやすいですよね。
そもそも錆とは、金属の表面の不安定な金属原子が環境中の酸素や水分などと酸化還元反応をおこし生成される腐食物の事。サビは黄色・茶色・茶褐色・黒などの色に変わっていきます。
錆びは金属の腐食によって生み出されます。腐食とは金属が酸化されることを指します。難しく言えばこういうことなのですが、ようするに雨ざらしだった金属の手すりは錆びるっていうことです。
うだうだ言ってても始まらないので、早速作業開始。
まずは汚れ落とし。表面についた埃や油などを拭いて落としていきます。
次はさびはおとし。
錆びてしまったままペンキを塗ってもまたそこから錆びるので、紙やすりやワイヤーブラシを使ってサビを落としていきます。ちょっと凸凹していた手摺も錆びを落としてあげれば凸凹は軽減します。
これで下地がきれいになりました。
次は塗料がついては困るところをマスキングテープで覆います。
そしてまた錆びないようにさび止めを塗ります。
これで下地は完璧。
その後、塗料を塗っていきます。
塗り終わったら、マスキングテープを剥がして完成です。
思ったよりきれいになったと大家さんも大喜び。
このアパートも古くなってきたからあちこちが痛んできて困っているよ。また何かあったら頼むよとおっしゃっていただきました。
ペンキ塗りや建物の管理は便利屋ファミリーにおまかせくださいね。

 

2019/06/13

ペンキ塗りはおまかせください
これで安心!!



過去の記事

2019/06/27    補助鍵の取付なら

2019/06/24    フローリングのワックス掛けなら

2019/06/20    店舗の撤退なら

2019/06/17    ウォシュレット交換

2019/06/13    ペンキ塗り

2019/06/10    家具の移動

2019/06/06    電球取替え

2019/06/03    草刈り