便利屋 ハウスクリーニング 不用品処分 遺品整理でお困りならご相談!便利屋ファミリー

電話受付お問い合わせはお気軽に 0120-111-944 03-3972-0094 受付 平日9:00~18:00

お問合せはお気軽に 0120-111-944

便利屋ファミリー東京本店のBlog

戸のガタガタ

本日のご依頼は、鍵の交換。

お電話で聞いた情報では、

だいぶ古い建物、玄関が引き戸タイプ、そして木製。

ん~・・・加工が簡単に行えるかな~??

などとイメージを膨らませながら、

現場へ到着。




お聞きしてたとおり、古い平屋の戸建てで、

築60年以上の建物だそう。

早速、今付いている引き戸の鍵を確認すると

ねじ込み式の鍵が(最近見かけなくなったなぁ^^

鍵を差し込み奥にあるネジに対して、時計回りにグルグル回して

ねじ込む事により鍵がかかる仕組み。

引き戸の建付けがかなり悪く、戸をガタガタ動かさないと

鍵がねじ込めなくなっているらしく、

ご高齢のご依頼者さんにとっては、とても重労働 (>﹏<)




私「ガタが来てるので交換しましょう?防犯上も良くないですしね」



ご依頼者「お任せします、なるべく安くできれば助かります」




そして、近くのホームセンターへ買い出し。

引き戸用ピンシリンダー鍵というものが4,000円程度で販売されていたので、こちらを購入。

取付寸法もクリア。

かなり加工が必要だが道具はある。

問題ない^^




先ずは、今付いているネジ式鍵を外す。

木ネジで止まっているだけなので簡単に外せます。

すると、丸い穴が開いているだけなので

これを新しい鍵に合わせて長方形に加工する。

丸い穴を中心に取付説明書の加工寸法通りに長方形のケガキ線を入れていく。

ケガキ線に合わせてジグソーという電動ノコギリで長方形に切り抜く。

新しい鍵を取り付けてみて、きつくて入らないところは、のみorやすり

を用い、削って合わしていく。

後はスムーズに鍵がかかる様に微調整し、しっかり固定して出来上がり。




私「こんな感じでできました、どうでしょう?」



ご依頼者さん「今まで重かったのにこんなに軽くなって嬉しい」



と喜んでいただけました!



防犯上もしっかりした鍵なので安心ですね。

新しい鍵だからなくさないでくださいね!と伝えたら

さっそく小さな鈴を付けてくださってました^^

2021/01/25

過去の記事

2021/01/30    シャトルよ何処へ

2021/01/25    戸のガタガタ

2021/01/18    ゴミ屋敷の片付け手伝い

2021/01/12    雨樋とぺんぺん草

2021/01/05    出来るだけお安く

ファミリーは、あなたの町の便利屋さんです!

便利屋ファミリーは、全国チェーン。 日本中に広がるネットワークで、どこでもすぐに駆けつけます!
どんな小さな困りごとでも、何でもお引き受けします。
「こんな些細なことで…」なんてご心配は不要です。
あなたの日常の「困った」…どうぞお気軽にご相談ください。

便利屋ファミリーは何でも屋さんです!お気軽にお問い合わせください。

お見積りフォーム0120-111-944

 お問い合わせ

 開業者募集

PAGETOP