便利屋 ハウスクリーニング 不用品処分 遺品整理でお困りならご相談!便利屋ファミリー

電話受付お問い合わせはお気軽に 0120-111-944 03-3972-0094 受付 平日9:00~18:00

お問合せはお気軽に 0120-111-944

便利屋ファミリー東京本店のBlog

出来るだけお安く

冬の寒い時期、室内と室外の温度差によって、

窓ガラスにびっしょりと水滴がつく。

これを結露といい、カーテンや壁紙などにカビが発生する原因にもなります。

その為、この結露を防止するフィルムがホームセンターなどで

販売されているので、これを貼り付けることにより結露を防ぐことができます。


今回のご依頼は、

“窓ガラスの結露防止フィルムを張ってほしい”というもの。

いざ現場へGO。

古い集合住宅。

呼び鈴を鳴らして室内に入ると、玄関のドアが既に結露している。



ご依頼者さん「便利屋さん、これなんですよ」



と案内された窓ガラスは普通の窓ガラス。

ベランダ側4枚がひどく結露している。



私「これは、結露防止フィルムがオススメですね」



依頼者さん「それだと高いでしょ~?
何か別の方法で、できるだけ安くできたりしませんか??」



とのやりとり。

ん~、なるほど。。

話し合いの結果、専用のフィルムではなく、エアーパッキン!

いわゆる“プチプチ”を代行して行う事に。

透明なフィルムでは無いので外が見えなくなるリスクがあるが、

そんなことより結露を何とかしたい!ご依頼者さんなので了解を得ました。



早速、作業に取り掛かる。

まずは窓ガラスを綺麗に掃除。

そして、乾いたタオルで乾拭きするのだが、

拭いたそばからすぐ結露していく為、貼り付ける寸前に

乾拭きをする必要がある。

エアーパッキンを窓のサイズにカットし、

プチプチ面をガラスに両面テープで貼り付ける。

今回は結露が激しいので、2枚重ねで試してみた。

見た目はそれなりだが、ちゃんと日差しも入ってくれている。

なにより材料費が安い。

作業終了後、しばらく様子を見てみると、窓の金属部分に多少の結露が

見られるが、ガラス部分には全く結露が見られない。

断熱効果もあるので、



依頼者さん「寒々しくなくなった」



とのこと。

これには依頼者さんも大満足の様子。

今回のように予算に応じた提案ができ、満足していただけたのは

便利屋冥利に尽きると感じた^^

2021/01/05

過去の記事

2021/01/30    シャトルよ何処へ

2021/01/25    戸のガタガタ

2021/01/18    ゴミ屋敷の片付け手伝い

2021/01/12    雨樋とぺんぺん草

2021/01/05    出来るだけお安く

ファミリーは、あなたの町の便利屋さんです!

便利屋ファミリーは、全国チェーン。 日本中に広がるネットワークで、どこでもすぐに駆けつけます!
どんな小さな困りごとでも、何でもお引き受けします。
「こんな些細なことで…」なんてご心配は不要です。
あなたの日常の「困った」…どうぞお気軽にご相談ください。

便利屋ファミリーは何でも屋さんです!お気軽にお問い合わせください。

お見積りフォーム0120-111-944

 お問い合わせ

 開業者募集

PAGETOP