便利屋 ハウスクリーニング 不用品処分 遺品整理でお困りならご相談!便利屋ファミリー

電話受付お問い合わせはお気軽に 0120-111-944 03-3972-0094 受付 平日9:00~18:00

0120-111-944
03-3972-0094

便利屋ファミリー東京本店のBlog

テーブルを改造?

今回のご依頼は、

「ダイニングテーブルを使いやすくしたいので手を貸してほしい」

とのご相談。

取り合えず、詳しい話を聞きにご依頼者様宅へ。



戸建てのお宅で老夫婦がお住まいのようだ。

リビングに通されると、そこには大きなダイニングテーブル。

ご依頼者様「見てもらうとわかるけど、このリビングには荷物や家具が多い。

その荷物を整理する時、毎回テーブルを移動させなければならないので

簡単に動かせるように何か知恵を貸していただきたい」

「それとイスも高いので低くしたい」と。




ふむふむ、なるほどです!

たしかにテーブルも力任せに動かしていたのか、床にも傷が。

早速、どの様にすれば一番楽に動かせるかイメージしてみる。

テーブルの脚に滑りやすくするテープを貼り付ける方法もあるが、

お年を召した方には大変だ。

いっそのこと、キャスターを取り付けて少ない力で動かせるようにしてみては?

とご依頼者様に提案をした。

ご依頼者様も「それは助かる、是非ともそれでいきましょう」とおっしゃっていただけた。

という理由で、ホームセンターへ買い物へ。




先ずは、キャスターを選ぶが、部屋の中で、それも動かす距離も短い為、

音の静かさより、動かしやすさを優先してゴム製ではなく、樹脂製をチョイス!

脚の太さなども考慮して、脚4本分のキャスターを購入。

そのままでは脚に対しては大きすぎるので、脚に板を取り付けて

その板にキャスターを取り付ける作戦。

ご依頼者様宅に戻り、作業に取り掛かる。

テーブルの高さを変えずに取り付けるため、

キャスターと板の高さ分の脚をカット。

板をボンドとネジでがっちり取り付けてキャスターを接着。

ご依頼者様に動かして試していただき、
「これは素晴らしい、簡単に動かせるよ、楽だ」

といっていただけました^^(ホッ

ついでに、イスの高さを下げる為、脚を5cm程カット。

イスにも滑りやすくする為、足裏にスリップシートを取り付け。

にこやかにテーブルとイスを動かしているご依頼者さんを見て、

私も自然と笑顔になっていました^^

2021/05/15

過去の記事

2021/05/29    イッツ・ショータイム

2021/05/22    ドアノブの交換

2021/05/15    テーブルを改造?

2021/05/08    窓用エアコン 取付け

2021/05/01    階段の手すり取り外し

ファミリーは、あなたの町の便利屋さんです!

便利屋ファミリーは、全国チェーン。 日本中に広がるネットワークで、どこでもすぐに駆けつけます!
どんな小さな困りごとでも、何でもお引き受けします。
「こんな些細なことで…」なんてご心配は不要です。
あなたの日常の「困った」…どうぞお気軽にご相談ください。

便利屋ファミリーは何でも屋さんです!お気軽にお問い合わせください。

お見積りフォーム0120-111-944

 お問い合わせ

 開業者募集

PAGETOP