【空地掃除】うちの土地を掃除してください!
葛飾区にお住まいの地主様より、空き地の草刈りとゴミ回収のご依頼をいただきました。今回の現場は約20~25坪ほどの空き地です。
現在は使用していない土地でしたが、将来的には息子様ご家族が新しく家を建てる予定とのことで、その準備のために土地をきれいにしたいとのご相談でした。
現地へ到着して確認すると、雑草はひざ丈ほどまで成長しており、土地全体を覆うような状態になっていました。
さらに問題だったのは、雑草の中に空き缶やペットボトル、ビニール袋などのゴミが捨てられていたことです。
空き地は人目につきにくいこともあり、残念ながら不法投棄の被害を受けることがあります。
草が伸びるとゴミも見えにくくなるため、知らないうちにゴミが増えてしまうケースも少なくありません。
ご依頼者様も現場をご覧になりながら、
「しばらく見に来られなかったらこんな状態になってしまって…」
と困ったご様子でした。
まずは作業しやすいように、土地全体の草刈りから開始しました。
ひざ丈ほどまで伸びた雑草を順番に刈り取りながら、埋もれているゴミがないかも確認していきます。
草を取り除いていくと、思っていた以上にゴミが見つかりました。
ペットボトルや空き缶、プラスチック類などが点在しており、一つひとつ回収して分別していきます。
作業中、
「ここに家が建つ予定なんですね」
とお聞きすると、
「そうなんです。息子夫婦と孫が住む予定なので、早めにきれいにしておきたくて」
と嬉しそうに話してくださいました。
新しい生活が始まる予定の土地だからこそ、きれいな状態に整えておきたいというお気持ちが伝わってきます。
草刈りとゴミ回収を並行して進め、刈り取った草もすべて回収。
最終的には、回収した草とゴミを合わせて2トン容積トラックの半分ほどの量になりました。
作業後の土地は見違えるほどすっきりとした状態になり、地面の状況も確認しやすくなりました。
作業完了後、ご依頼者様と一緒に現場を確認すると、
「こんなに広かったんですね」
と笑顔でお話しされていました。
続けて、
「これで家を建てる準備が進められます。本当に助かりました」
と大変喜んでいただくことができました。
今回の作業は2名で約4時間。
草刈りからゴミ回収、刈草の搬出まですべて対応させていただきました。
便利屋ファミリーでは、空き地の草刈りや除草作業、不法投棄ゴミの回収、土地の管理のお手伝いなども承っております。
「しばらく見ていない土地が気になる」
「草が伸びてしまった」
「ゴミを捨てられて困っている」
などのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。
大切な土地を気持ちよく活用できるよう、これからも丁寧にお手伝いさせていただきます。
2026/10/31
過去の記事
2026/10/31 【空地掃除】うちの土地を掃除してください!
2026/10/24 【洗濯代行】夏冬の布団をコインランドリーで洗濯してきてほしい!
2026/10/17 【不要品回収】テレビと洗濯機の回収をお願いします!
2026/10/10 【お掃除代行】私では出来ないから家中のお掃除をお願いしたい。
2026/10/03 【水回り掃除】台所と洗面所から臭いが・・・。掃除をお願い!

