便利屋 ハウスクリーニング 不用品処分 遺品整理でお困りならご相談!便利屋ファミリー

電話受付お問い合わせはお気軽に 0120-111-944 03-3972-0094 受付 平日9:00~18:00

0120-111-944
03-3972-0094

便利屋ファミリー東京本店のBlog

エアコンクリーニング

この時期になると、エアコンを使用するご家庭も出てくるので、

エアコンクリーニングのご依頼が増えてきます。



特に冬の間、ストーブなどを利用していた場合、

エアコンを使わない時期が半年ほどあるので、

その間にエアコン内にカビや匂いが発生してしまい

久しぶりにエアコンを動かすと、涼しさよりもイヤ~な匂いが鼻をつく。

今回のご依頼者様も上記の理由でクリーニングを頼まれたそうです。



早速、作業開始。

まずは、エアコンの作動チェック。そしてカバーなどを分解していく。

外したカバーの汚れ具合を確認していると、

カバーの裏側にあってはならないものが、、、Σ(Д`|||ノ)ノ

それはゴ〇ブリの・・卵ですね。

温かくなるとですね、活発になります。(ちなみに最盛期は7月)

ご依頼者様もたまらず、


「何でそんなところに?イヤだわーー・・」と


おっしゃってました。。

侵入経路は何となく分かったので、クリーニング後に調査することに。

他にも卵があるかもしれないので、念入りにクリーニング。



無事にクリーニングも終了し、エアコンはピカピカ!!

ご依頼者様にも喜んでいただけました^^



そしてこの後、ゴ〇ブリの侵入経路を調査。

結果、エアコンのドレンホース(エアコン室内機から出る水を外へ排出するホース)が

地面に接触していたので、そこから侵入したようだ。

ドレンホースは直接室内に通じているので、簡単に入り込む事が出来る。
(3mm~5mmくらいの隙間があれば入ってしまうそう)

室内にゴ〇ブリがいるかもしれないので、後日改めて害虫駆除と

ドレンホースから侵入できないようにする処置をしました。



今回はエアコンクリーニングから派生したケースでしたが、

まぁ、、処置は早いほうが良いです^^

2021/06/05

過去の記事

2021/06/26    トイレの水漏れ

2021/06/19    家具の組立

2021/06/12    そんなところに

2021/06/05    エアコンクリーニング

ファミリーは、あなたの町の便利屋さんです!

便利屋ファミリーは、全国チェーン。 日本中に広がるネットワークで、どこでもすぐに駆けつけます!
どんな小さな困りごとでも、何でもお引き受けします。
「こんな些細なことで…」なんてご心配は不要です。
あなたの日常の「困った」…どうぞお気軽にご相談ください。

便利屋ファミリーは何でも屋さんです!お気軽にお問い合わせください。

お見積りフォーム0120-111-944

 お問い合わせ

 開業者募集

PAGETOP