便利屋 ハウスクリーニング 不用品処分 遺品整理でお困りならご相談!便利屋ファミリー

電話受付お問い合わせはお気軽に 0120-111-944 03-3972-0094 受付 平日9:00~18:00

0120-111-944
03-3972-0094

便利屋ファミリー東京本店のBlog

動かない窓!?

今回のご依頼は、

〝マンションのテラス窓が閉まらなくなってしまったので見てほしい〟

という内容。古い建物だそうです。

早速、現場へ急行~~!




お部屋の中へ案内していただき、窓を拝見させてもらいます。

閉まらない窓が開けっぱなしになっており、マンションの高層階ということもあり、風が強い。。

実際に窓を動かしてみるが全く動きません。
(かなり力を入れて何とか動くレベル^^;



突然動かなくなったそうですので、戸車ではなさそう。
(戸車=引き戸に付けてある車輪。レールに沿って滑らせ、開閉がスムーズになる。)

戸車が不良の場合、徐々に症状が現れます。

窓の下の方をよく確認すると、窓がレール部分にぴったりと密着している。

通常、多少の隙間があるのだが、全く無い状態に。

試しに窓を上の方に持ち上げてみると、かなり上に動く。

これは、戸車がレールから脱線している状態と思われます。

一般的な窓は、戸車が2個付いているんですが、どうやら2個とも脱線している様子。

片側だけなら動きが悪いぐらいなんですが、2個とも脱線してしまうと男性でも開け閉めが難しいです。><




早速、直す作業にかかります。

窓を持ち上げて動かしながらレールへ戻していく。

ぴったりと密着していた部分に隙間が出来たので、レールに戻ったことが確認できた。

もう反対側も同じように作業して、こちらも戻すことに成功。

試しに開け閉めしてみると、さっきまでの重さが嘘のようにスムーズになり、軽々動くようになりました。

ご依頼者様にも確認をしていただき、問題なしです!!



部品交換などの作業にならず、ご依頼者様もホッと一安心しておりました^^

2022/11/26

過去の記事

2022/11/26    動かない窓!?

2022/11/19    プチ引越し♪ 運搬のお手伝い

2022/11/12    駐車場の清掃

ファミリーは、あなたの町の便利屋さんです!

便利屋ファミリーは、全国チェーン。 日本中に広がるネットワークで、どこでもすぐに駆けつけます!
どんな小さな困りごとでも、何でもお引き受けします。
「こんな些細なことで…」なんてご心配は不要です。
あなたの日常の「困った」…どうぞお気軽にご相談ください。

便利屋ファミリーは何でも屋さんです!お気軽にお問い合わせください。

お見積りフォーム0120-111-944

 お問い合わせ

 開業者募集

PAGETOP