扉の修理
本日のご依頼は、鍵の交換。お電話で聞いた情報では、
だいぶ古い建物、玄関が引き戸タイプ、そして木製。
ん~・・・加工が簡単に行えるかな~??
などとイメージを膨らませながら、
現場へ到着。
お聞きしてたとおり、古い平屋の戸建てで、
築60年以上の建物だそう。
早速、今付いている引き戸の鍵を確認すると
ねじ込み式の鍵が(最近見かけなくなったなぁ^^
鍵を差し込み奥にあるネジに対して、時計回りにグルグル回して
ねじ込む事により鍵がかかる仕組み。
引き戸の建付けがかなり悪く、戸をガタガタ動かさないと
鍵がねじ込めなくなっているらしく、
ご高齢のご依頼者さんにとっては、とても重労働 (>﹏<)
私「ガタが来てるので交換しましょう?防犯上も良くないですしね」
ご依頼者「お任せします、なるべく安くできれば助かります」
そして、近くのホームセンターへ買い出し。
引き戸用ピンシリンダー鍵というものが4,000円程度で販売されていたので、こちらを購入。
取付寸法もクリア。
かなり加工が必要だが道具はある。
問題ない^^
先ずは、今付いているネジ式鍵を外す。
木ネジで止まっているだけなので簡単に外せます。
すると、丸い穴が開いているだけなので
これを新しい鍵に合わせて長方形に加工する。
丸い穴を中心に取付説明書の加工寸法通りに長方形のケガキ線を入れていく。
ケガキ線に合わせてジグソーという電動ノコギリで長方形に切り抜く。
新しい鍵を取り付けてみて、きつくて入らないところは、のみorやすり
を用い、削って合わしていく。
後はスムーズに鍵がかかる様に微調整し、しっかり固定して出来上がり。
私「こんな感じでできました、どうでしょう?」
ご依頼者さん「今まで重かったのにこんなに軽くなって嬉しい」
と喜んでいただけました!
防犯上もしっかりした鍵なので安心ですね。
新しい鍵だからなくさないでくださいね!と伝えたら
さっそく小さな鈴を付けてくださってました^^
2022/09/17
過去の記事
2022/09/24 家具移動のお手伝い
2022/09/17 扉の修理
2022/09/10 高圧洗浄!