【ゴチャゴチャ物置】長年放置している物置を片付けて!
今回は、目黒区にある旦那さんのご実家の物置整理をしてほしい、という40代のご夫婦からのご依頼でした。「長年そのままになっていて、何が入っているのか正直よく分からないんです」
と、少し苦笑いしながらお話しされていたのが印象的でした。
現地に到着すると、立派な大きな物置が庭の一角にどっしりと構えていました。
扉を開けた瞬間、中から出てきたのは段ボールや木箱、古い収納ケースの数々。
年月を感じさせる光景で、
「これはなかなか手ごわそうだな」
と思いつつも、気持ちを切り替えて作業を始めました。
まずは中の物を一つずつ外に出し、必要なものと不要なものを分けていきます。
段ボールを開けると、昔の写真がたくさん収められたアルバムが出てきました。
ご夫婦も思わず手を止め、
「これ、子どもの頃の写真だ」
「懐かしいね」
と、しばらく見入っておられました。
本棚代わりに使われていた箱の中からは、古い本や雑誌も出てきて、どれもご家族の思い出が詰まったものばかりでした。
作業の合間には、ご夫婦から冷たいお茶の差し入れをいただきました。
「暑い中ごめんなさいね」
と気遣ってくださり、ほっと一息つける時間に。
こうした何気ないやり取りがあると、現場の空気も自然と和らぎます。
仕分けが進むにつれ、不用品もだんだんとまとまってきました。
古くなった収納ケースや使われなくなった道具、壊れた家具などを中心に、2tトラックへ積み込んでいきます。
大きな物置だった分、量もそれなりにありましたが、積み方を工夫しながら無駄なく載せていきました。
物置の中が空になってくると、今まで見えなかった床や壁が現れ、
「こんなに広かったんですね」
とご夫婦も驚いた様子でした。
「これで安心して使えそうです」
と、肩の力が抜けたような表情をされていたのが印象に残っています。
最後に物置の中を軽く掃き掃除し、周囲も整えて作業終了。
長年手を付けられなかった場所がすっきりと片付き、ご夫婦も
「思い切ってお願いしてよかった」
と笑顔で話してくださいました。
今回のように、実家の整理は体力だけでなく、思い出と向き合う時間でもあります。
だからこそ、一人ではなかなか進めにくいもの。
そんな場面で、少しでもお手伝いできたことを嬉しく思いました。
「また別の場所もお願いするかもしれません」
と言っていただき、最後まで和やかな雰囲気で現場を後にしました。
実家の片付けや物置整理でお困りの方、相談はいつでも無料ですので、どうぞ気軽にご相談ください。
2026/05/30
過去の記事
2026/05/30 【ゴチャゴチャ物置】長年放置している物置を片付けて!
2026/05/23 【重量級金庫の移動】2階から金庫の移動をお願いできないかしら?
2026/05/23 【草抜き・草刈り】空き地の草刈りをお願いいたします。
2026/05/16 【本棚整理】腰が痛くて片付け出来ない。本棚の整理を手伝って!
2026/05/09 【タンス耐震金具取り付け】婚礼ダンスへ耐震金具を取り付けてください。
2026/05/02 【お引越し】都内の区間内で引越しするのでお手伝いをお願いします。

