便利屋 ハウスクリーニング 不用品処分 遺品整理でお困りならご相談!便利屋ファミリー

電話受付お問い合わせはお気軽に 0120-111-944 03-3972-0094 受付 平日9:00~18:00

お問合せはお気軽に 0120-111-944

便利屋ファミリー東京本店のBlog

小豆沢のゴミ事情

ゴミをきちんと出せる人がどのくらいいるかご存知ですか?
ゴミ出しにはマナーがあるのです。
例えばマンションの場合、大きなゴミ袋を持って込み合ったエレベーターに乗ったら廻りの人は何を思うでしょう。しかもむそのゴミから臭いが出ていたら・・・ そんな時は「お先にどうぞ」と1台遅らせたらいかがでしょうか。
そしてこの臭いにも対処する必要があります。ゴミ袋に穴が開いていないか、臭いが出ていないか、事前に確認することも重要です。
さらに、大量のゴミを一度に出すことは他の方の迷惑になります。
自治体やマンションによっては45リットルのゴミ袋で一度に出せるのは3袋までと決められているところもありますから注意してください。
ゴミ袋の数量だけではなく、一度に入れるゴミの量にも注意です。パンパンに入れると、袋が破れたりすることもありますから注意してください。
マンションなどではこんな苦情が出ることもあるそうです。「夜中にビンやカンゴミを無造作に置くので音がうるさい」深夜はビンや缶のぶつかる音が響くこともあります。ゴミ置き場に投げ捨てをするのは、これはもう常識の範囲を超えています。
ゴミ置き場が屋外の場合は、風の強い日に小さなゴミを出すのはやめましょう。風に飛ばされてご近所にも迷惑をかけてしまいます。またカラス除けネットなどが設置されている場所ではネットの中にしっかり入れ込むことも常用です。

と、ここまではゴミ出しマナーについて記載しました。
では、板橋区小茂根地区ではどんなゴミ出しをしたら良いでしょうか。
まずは時間。収集日当日の8時までに出してください。
小茂根地区は、可燃物が月・水・金。 不燃物が毎月2回目・4回目の土曜日 資源ごみが火曜日となっています。
資源ゴミは古紙(新聞・ダンボール・雑誌等)、びん、缶、ペットボトル、紙パック(紙箱・紙袋・OA用紙含む)です。出し方は古紙は種類別にたたんで紐で縛ってください。びんや缶、ペットボトルは中をすすいで専用回収コンテナに入れてください。ペットボトルのキャップやラベルは可燃ゴミとしてください。ちなみに汚れた紙や臭いの付いた紙、カーボン紙、防水加工された紙などは資源ゴミにはなりません。
また割れたり汚れているガラスやスプレー缶、塗料缶なども資源ごみではありませんから注意してください。
可燃ごみは生ごみ。紙ごみ・ゴム製品・プラスティック製品・革製品・液体・衣類などです。液体は紙や布にしみ込ませて出してください。
猫砂や小枝や草なども袋に入れば出せますが大きい場合は切ってください。
不燃物は金属・ガラス・陶磁器類です。電球や蛍光灯も含まれますが、購入した時も袋に入れてください。

結構細かいルールですが、このルールに従えば自治体での処分が可能です。
しかし、面倒だ・・・という方、また決められた日に出すのが難しいという方は便利屋ファミリーにご相談ください。ゴミを溜めないために、早めの対処をして、気持ちの良い生活を送ってください。


 

2019/08/17

ゴミ出しにはルールがあります。

粗大ごみはゴミの日には出せません。

過去の記事

2019/08/31    大塚のゴミ事情

2019/08/27    引越しゴミ回収

2019/08/23    高島平のゴミ事情

2019/08/21    北区ゴミ回収

2019/08/19    池袋のゴミ事情

2019/08/17    小豆沢のゴミ事情

2019/08/16    ゴミ屋敷の片付けなら

2019/08/13    クロスの修繕なら

2019/08/10    病院への付き添いなら

2019/08/07    エアコン取付けなら

ファミリーは、あなたの町の便利屋さんです!

便利屋ファミリーは、全国チェーン。 日本中に広がるネットワークで、どこでもすぐに駆けつけます!
どんな小さな困りごとでも、何でもお引き受けします。
「こんな些細なことで…」なんてご心配は不要です。
あなたの日常の「困った」…どうぞお気軽にご相談ください。

便利屋ファミリーは何でも屋さんです!お気軽にお問い合わせください。

お見積りフォーム0120-111-944

 お問い合わせ

 開業者募集

PAGETOP