【高い木の枝切】私ではもう無理なんです・・・。高い木の枝切と処分をお願い!
文京区にお住まいの老夫婦から「庭の木の枝が伸びすぎて困っている」
とご相談をいただきました。
お宅に伺うと、立派に育った木々が出迎えてくれましたが、そのうちの一本は高さがおよそ三メートルほど。
柵から大きく枝がはみ出してしまい、道を歩く方々にも迷惑になりかねない状況でした。
これまではご主人がお一人で脚立に登り、こまめに枝を切って手入れをされていたそうです。
しかし年齢を重ねられ、もう高い場所での作業は難しくなってしまったとのこと。
「もう自分では無理だから、お願いして良かったよ」
と少し照れくさそうに話される姿に、長年大切にしてきた庭への思いが伝わってきました。
まずは伸びすぎた枝の確認から。
太い枝が柵の外へ大きく突き出し、近所の家にかかりそうになっていました。
私たちは二人一組で脚立をしっかりと支え合いながら作業を開始。
のこぎりと電動バサミを使い分け、枝の太さに応じて丁寧に切り落としていきます。
高所での作業は風の揺れもあり油断はできません。
ご夫婦も心配そうに見守っておられましたが、声を掛け合いながら慎重に進めることで、次第に安心されたようでした。
切り落とした枝木は思った以上にボリュームがありました。
柵の外にはみ出していた分だけでなく、内側にも陽当たりを遮る枝が多く、運び出すと小山のように積み上がっていきます。
長い枝はそのままではトラックに積めないので、地面に広げてからさらに短くカット。
枝葉をまとめる際には、麻ひもを使って束ねることで持ち運びやすくしました。
積み込みはトラックの荷台を効率よく使うため、まず太い幹を下に、次に中くらいの枝を積み、その間を葉の多い枝で埋めていきました。
枝同士が絡まってなかなか収まらないこともありましたが、力を合わせて押し込み、最後にはしっかりと固定用ロープで縛り上げました。
庭がすっきりと明るくなったころ、ご依頼者であるご夫婦が玄関先まで出て来られ、
「見違えるようになったね。これで安心して外を歩いてもらえる」
と大変喜んでくださいました。おじいちゃんは
「本当は自分でやりたかったけど、やっぱりもう危ないからね」
と笑みを浮かべつつも、ほっとしたような表情をされていたのが印象的でした。
最後に、落ち葉や小枝をほうきで掃き集め、袋にまとめて車に積み込みました。
道具を確認し、脚立やのこぎりを拭き取って片付けを終えると、庭には穏やかな空気が戻っていました。
作業時間は二人でおよそ二時間。
枝木を処分するところまでしっかりと対応したことで、ご依頼者も
「これで当分安心だ」
と満足そうにおっしゃっていました。
庭は住まいの顔でもあり、手を入れるだけで雰囲気が大きく変わります。
ご高齢になると難しい作業も増えますが、その分私たちのような者がお役に立てるのだと改めて感じました。
今回も「頼んで良かった」という声をいただけて、疲れも忘れるほど嬉しい気持ちになりました。庭木の枝が気になる方、ぜひ気軽にご相談ください。
2026/01/19
過去の記事
2026/01/19 【高い木の枝切】私ではもう無理なんです・・・。高い木の枝切と処分をお願い!
2026/01/17 【業務用冷蔵庫の処分】重量級の不要品を回収します!
2026/01/15 【重い荷物の移動】荷物を部屋の中に移動してください。
2026/01/13 【電球交換請け負います!】脚立に登れなくてお困りのおばあちゃんからのご依頼。
2026/01/11 【マッサージチェアの引き取り】重量級の家電を2Fから搬出します!
2026/01/09 【草抜き作業】庭の草抜きをお願い。足が悪くて中々出来なくて・・・。
2026/01/07 【お散歩代行】腰が痛くて・・・。ワンちゃんのお散歩をお願いします!
2026/01/05 【2026年】新年のご挨拶

