便利屋 ハウスクリーニング 不用品処分 遺品整理でお困りならご相談!便利屋ファミリー

電話受付お問い合わせはお気軽に 0120-111-944 03-3972-0094 受付 平日9:00~18:00

0120-111-944
03-3972-0094

便利屋ファミリー東京本店のBlog

カーテンレールの取付

本日の作業は、カーテンレールの取り付けでした。

ご依頼者様が購入されたカーテンレールですが、

「自分でやってみたけど、うまくいかないので代わりに付けてほしい」

とのことで早速、お宅へ。




見たところ、新築の戸建て住宅なので、壁など汚したり傷を付けないように注意が必要。

話をお聞きすると、カーテンを自分で一度付けたら、重みでネジが取れてしまったとの事。
(使ったビスはカーテンレールに付属していたもの)

しかし、取り付けた壁が石膏ボードなので強度不足で取れてしまったようだ。

ご依頼者様に〝なぜ駄目だったか〟をご説明し、作業に取り掛かる。

まずは、壁裏センサーという測定器具で、壁の裏の下地に木が入っているか調べる。

下地があると器具が反応して、音と光で知らせてくれる便利な物。

・・・・・・・

・・・・

・・


調べた結果、カーテンレールを取り付けたい部分に下地が無いことが判明。

そこで、ビスではなくボードアンカーという部品で取り付けることにした。

これなら下地が無いところにもしっかりと取り付けることができる。

1個で約7kgの重さに耐えられるこのアンカーを6個使用するので、

カーテンの重みや開け閉めの振動にも十分に耐えられる!

レールを固定する金具を3個をボードアンカーで壁にしっかり取り付け。

後は、金具にレールをパチンとはめ込み、カーテンを取り付けて完成。

この作業を合計6か所行い、無事カーテンレール取付が完了!!




出来栄えをご確認した際に、ご依頼者様から一言、

「やっぱり素人は手を出さない方がいいですね、、^^; ありがとうございました」



いえいえ、こちらこそお役に立て、ありがとうが大変嬉しかったです^^

2023/01/21

過去の記事

2023/01/21    カーテンレールの取付

2023/01/14    引っ越し荷造り お手伝い

2023/01/04    【2023】新年のご挨拶

ファミリーは、あなたの町の便利屋さんです!

便利屋ファミリーは、全国チェーン。 日本中に広がるネットワークで、どこでもすぐに駆けつけます!
どんな小さな困りごとでも、何でもお引き受けします。
「こんな些細なことで…」なんてご心配は不要です。
あなたの日常の「困った」…どうぞお気軽にご相談ください。

便利屋ファミリーは何でも屋さんです!お気軽にお問い合わせください。

お見積りフォーム0120-111-944

 お問い合わせ

 開業者募集

PAGETOP